アメリカ駐在中のわーまま雑記

いろんな経験談です。きっと

008_アメリカ生活でもっと早くやっておけばよかったこと(Robinhood)

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

 

今日はお題に従ってアメリカ生活でもっと早くやっておけば、、と後悔したことについて共有します。

 

それは ROBINHOOD です。

join.robinhood.com

 

Robinhoodはとても簡単に株取引や架装通貨取引が出来る証券会社です。

登録作業もAppやWebsiteの指示に従ってやっていけばいいだけで、取引もスピーディで簡単、しかも株式や仮想通貨の取引手数料が無料ということで、アメリカでもかなり人気のアプリらしいです。

 

1ドルから投資が始められるので本当に手持ちのお金を使って始められるので、初心者にもピッタリだと思います。

 

とはいえこれは投資です。投資=お金が増えるでは決してありません。

なので多少なりともお金を管理する心の余裕がある人にだけお勧めします。

 

私は日本でも多少の投資を実施していたのですが、赴任するために解約しました。

で、アメリカでもそろそろ何かやりたいなーと思って調べたところRobinhoodが一番簡単だということで、先日ようやく真面目に初めて見たのですが、その使いやすさやスピード感にとんでもなく感動しました。笑

 

日本だと証券口座が作っているアプリやWebサイトってお堅くて、漢字いっぱいで、始めるまでの道のりが長く感じませんか?

Robinhoodは駐在員や配偶者の方のような、すでに住所も銀行もアメリカに持っているような方にはスマホさえあれば10分くらい始められます。

また、日本のように長々といろんな文書を読まされたりはないので、さくさくっと始めることができます。良し悪しは別として。

これはもしかしたら投資を高校の授業などで習うマネーリテラシーの高い(?)アメリカならではかもしれません。

私の場合は、USバンクのデビットカードをRobinhoodに紐づけており、1,00ドルから始めました。

100ドルをデビットカード経由でRobinhoodに移動させ、そこから欲しい銘柄といくら分投資するかを決めてオーダーをしました

なお、いくつかの有名銘柄については、24時間いつでも取引可能となっており、その場ですぐに買い付けができます。

 

↓もしくは↑のリンクから始めると、初回限定の5ドル~200ドル分、無料で株がもらえます。

是非一度検討されてみてください。

(指定された銘柄から選ぶ必要がありますが、有名どころばかりなので持っていて損はないです。)

 

 

 

 

アメリカは日本よりも投資を積極的に行っている人が多いそうです。

ここで一発でかい銘柄(or通貨)を拾っていたら、めちゃくちゃ大きなリターンになる可能性も高いです。

どの銘柄を買うべきかみたいな話は、私は正直専門家ではないので、、個別で調べてもらえると助かります。(ごめんなさい。)

 

 

それではまた次の記事で!

 

join.robinhood.com