アメリカ駐在中のわーまま雑記

いろんな経験談です。きっと

2023-01-01から1年間の記事一覧

雑記_報われない話

アメリカ生活からは少し離れるのですが、良い年齢になり、親も良い年齢になったことで自分の身の回り、親族との関係性において、いろいろなことが起きていて、色々と考えることがあります。 自分自身の戒めにもなるかと思い、少し、私の母親について書きたい…

009_Active Shooter対応のE-learningが始まった話

お題「海外生活で気をつけたいこと」 最近なかなかブログを書く時間がなかったのですが、私の勤めている企業では、アメリカで多発しているShooting事件(銃撃・銃乱射)に対応できる心構えを持つため、全従業員に対してE-learningが始まったので少し共有しま…

008_アメリカ生活でもっと早くやっておけばよかったこと(Robinhood)

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 今日はお題に従ってアメリカ生活でもっと早くやっておけば、、と後悔したことについて共有します。 それは ROBINHOOD です。 join.robinhood.com Robinhoodはとても簡単に株取引や架装通貨取引が出来る証券…

007_アメリカ生活における防犯と警察の話

tahoe1020.hatenablog.jp 先日↑の記事に少し書いたのですが、この記事ではアメリカ生活における防犯や警察について共有していけたらと思います。 アメリカに住んでみて、やはり”日本よりも怖いなー”と思うことが非常にたくさんあります。 特に最近は銃乱射事…

006_いいなと思うアメリカの習慣

お題「いいなと思う海外の習慣」 ということでさっそくですが、アメリカに来てからアメリカ良いな~と思う習慣についてお話したいと思います。 アメリカの中でも、場所やかかわる人々によって色々と違いはありますが、ここでは全体的にこういう習慣あるよね…

005_日常生活で苦手な事の話

お題「日常生活で苦手な事は?」 私はアメリカの法人に出向中ということもあり、夫が主夫として主に家のことをやってくれています。という点から察しの良い方ならわかるかもしれませんが、私は家事がてんでできません。 一人暮らしの時は、とんでもなくだら…

004_好きな飲み物の話

お題「好きな飲み物ベスト3を教えてください」 今日はお題に沿って、日本時代の好きな飲み物+アメリカに来てからの好きな飲み物についてお話したいと思います。 早速ですが、まずは日本時代の好きな飲み物ベスト3です。 我が家ではウォーターサーバーを持…

003_アメリカに猫を連れて行ったときの話(長め)

tahoe1020.hatenablog.jp 以前の記事でも書いた通り、我が家には猫がいます。 日本で飼い始めたので、駐在の辞令を頂いてからアメリカに連れてくるための色々な手続きを踏む必要がありました。とにかくいろんな考慮が必要で、かなりの労力を費やしたため、こ…

002_アメリカの医療の話

ということで、早速ですがアメリカの医療(一番の悩み事)についてお話します。 1.医療保険について アメリカは日本と違って国民健康保険や社会健康保険みたいなのがないので自分で保険会社と契約をしなければいけません。 もっと詳しい話をするとオバマケ…

001_我が家の話

こんにちは。 現在アメリカ駐在中の人間です。2022年3月末に渡米し、夫と子供と猫を引き連れて3年間という短いアメリカ生活を始めました。すでに1年が経過し生活は安定、犬を飼い始めたり、仕事でもひとつのプロジェクトを完了させたりと、この生活に慣れ…